VOICE

北村 仁 選手

「フォルテックエンジンオイルテスト報告書」より一部抜粋

共試品名 : HYPER・REVT-UNE5W-50
テスト条件 : サーキット走行(TC2000)
評価車輛 : ポルシェ911カレラ2 Type993

1. 始動性

セルの回転が良く、始動性も良い。フォルテックオイルは気持ち軽く回り、冬場は特に差が顕著に感じます。993はラッシュアジャスターですが、フォルテックオイルは1ヵ月放置後の再始動時もラッシュ音がせず、暖気時も気を揉まなくなったことは嬉しい限りです。
始動時の白煙は若干増えた印象ですが、これは空冷エンジンの特徴(冷間時のクリアランスが大)と考えているため問題ないと考えています。

2. 低温時のレスポンス&トルク感

空冷エンジンということもあり、充分な暖気の上で走行しているため、本状況で走行することはほぼありません。ただし、やむなく冷間始動後に低速低回転の走行をした稀な場合は普通に走れており、回転が重い・トルク感がないなどの状況は記憶にありません。

3. 競技走行時のレスポンス&トルク感

何よりもトルク感の向上に驚き、レスポンスも良いと感じています。回転にガサツな感じがなく、緻密に回る感覚を受け、安心してアクセルを全開にできます。

4. 劣化等の耐久性・耐熱性

走行会2回(サーキット走行時間2時間)か3000〜5000kmを目安に交換していますが、粘度・汚れにも問題がなく、交換サイクルを伸ばした方が良いように感じています。
また、真夏のTC2000でも油温が130度に達することが一度もなくなりました。

5. 音・振動

エンジンの回転が静かになることに非常に驚きました。空冷エンジンが水冷エンジンの様に回ります。また、油温上昇時も振動や回転音がガサツになる感じがありません。
フォルテックオイルは、渋滞でも温度がなかなか上がりません。サーキット走行時に湯温が120度程度に上がっても回転がガサツになることがありませんでした。

6. 総合評価

フォルテックオイルには非常に満足しており、このオイルから他に手を出す必要性を感じなくなったので、以降これを使い続けています。願わくはもう少し価格が安いと嬉しいが、それを差し引いても性能に満足できるオイルです。

ユーザーの声一覧に戻る